コロナワクチンetc
2021.07.27
なかなか収束がみられないコロナ禍。

ワクチン、受けた人、まだな人、それぞれいろんな思いが心の中で渦巻いているのではないでしょうか。

私の周りの状況を少し。

まず、雇い主のお母さん。

90歳を超えて現役バリバリ、元気な方です。

予約はご自分でされましたが、さすがに接種の日は家族が送迎をしました。

結果、1回目も2回目も問題なく、元気元気。

ちょっと腕が痛かった程度だそうです。

で、うちの母、予約も接種も、自分で。

昨日2回目の接種をしたのですが、腕が痛い程度で、今のところ発熱はなしです。

*母は、2回目の問診表をなくしてしまいましたが、クーポンはあったので、私の問診表のコピーで、OKでした。病院にも問診表の予備はあるそうです。

佐賀の義姉夫婦も腕がちょっと痛かっただけで、2回とも終了。

そして職場のバイトさんお2人。

大学生なので、学校で集団接種を受けました。

1人(女子)は、1回目の次の日から3日間発熱。

もう1人(男子)は、1回目次の日腕が痛くて上がらない。

やはり、若い人のほうが、副反応が強いのですね。

で、実は、私も1回目が終わりました。

64歳以下ですが、血圧が高いので、基礎疾患アリということで。

副反応に結構ビビッていて、雇い主には、接種の次の日はひょっとしたら休むかも。。。なんて伝えていたのですが、何のことはない、腕がちょこっと痛いくらいで、上がるし、回るし(笑)

さて、2回目はどうでしょう。

あ。。。注射針刺すときですが、今まで受けたどの注射よりも痛くなかったです。

ワクチンに関しては、いろんな情報が出回っています。

デマもたくさんあるようですし、自分で色々見極めて、判断しましょうね。
とはいえ、本当に難しい問題ですが。

治療薬の治験が始まったそうです。

明るい兆しとなりますように。
2021.07.27 10:30 | 固定リンク | おぼえがき

- CafeNote -