マジですか。。。((+_+))
2020.08.31
昨日、私はちょうど出かけていたのですが、自宅方面は、とんでもない雷雨だったそうです⚡


自宅に帰ってしばらくしたら、娘が
「Wi-Fiにつないだらネットが見られんよ」
って宣う。


あれま。。。


こりゃ、雷のせいかね。
ちょっとの間だけど停電もしたっていうし。


こういう時は、モデムとルーターの電源を抜いてみる。
っていう知識をちょっと使ってみたり。。。って、直らんじゃん(+_+)


スマホで、調べた娘が、
「10分くらい抜いとけってさ」
と、助言。


なるほど。。。もう一度電源抜いて、10分放置。。。


(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
つながりました。
良かった、、、(´▽`) ホッ


そして、転寝していた11時。
再び娘が、、、


「母さん、録画ができん(T_T)」
あれれ???


我が家は、テレビにUSB接続をしたハードディスクに録画をしております。
いろいろ調べてみた結果、テレビ側のUSBの差し込みの不具合のようです。
約2時間、調べたり、試したり、、、
ダメです。
雷だな、、、


録画ができんどころか、今までしこたまため込んだ録画データも再生不可能です。
USB接続のハードディスクは、録画したテレビからしか観ることができません。


あぁ、カープの優勝パレードも、クイーンのライブも、今クールのドラマも、みんなサヨナラです(T_T)/~~~


そうです。
USBは、長期保存用として使ってはいけないのです。
元々不安定なうえに、テレビを買い替えたら観ることはできなくなる、、、
そんなこたぁ知っておったはずなのに、、、
油断しておりました。


我が家には、ちゃんとブルーレイレコーダーもあり、少なめですが、ハードディスク録画もできます。
(とっとと観ないとすぐいっぱいになっちゃうので、大容量のUSB接続ハードディスクを使っていたわけです)


当面は、ブルーレイレコーダーを使うことになりました。
恐るべし雷⚡


あぁ~~~疲れたぁ(=_=)
2020.08.31 09:29 | 固定リンク | (・o+)
へぇ~
2020.08.22
お盆中のことなのですが、
朝、目覚めると母が、
「やってしまった(>_<)」
と、落ち込んでる様子。

聞けば、シーツと一緒に携帯を洗濯してしまったとのこと。

注:決して私が寝坊したわけではありません。6時過ぎの話です。

いつ買ったんだかわかんないくらい前から使っているガラケーです。

まあ、替え時ですかね(^-^;




問題は、ガラケーでもかろうじてなんとか電話をかけたり受けたりできる状態の母が、スマホに慣れるまでどんくらいかかるのか。。。

もはや、アクセサリーと化すのではないだろうか。。。




まあ、無きゃ困りますから、即、買いに行くことに。

最近、時々近隣のDOCOMOの人が、

「ガラケーをお持ちの方にお得なスマホへの買い替えプランを。。。」

などと、名刺やパンフレットを持ってきたり、DOCOMOからDMが来たり、街を歩けば、

「二つ折り携帯をお持ちの方、見せていただくだけでポリラップをプレゼント」

な~んてキャンペーンをしてたり。

でっ、向かったのは、御用達の大型家電ショップ。

つい先日、娘と私が機種変をしたお店です。

*予約もいらないし、待たなくていいし。
まあ、少しは、お得に買えるかな。



接客についてくれたのは、私が買った時の人。

おそらく、中国の方で、日本語がたまに面白いけど、美人で丁寧(^.^)

これが、当たりだったのかもしれません。

かくかくしかじかで、勧められたのは、2つ折りのらくらくフォン。

「今から、画面タッチ慣れなくて嫌ですよね。これがいいですよ」




あるんじゃん。

スマホにせんで良いんじゃん。

それに。。。

今なら、古いガラケーからの買い替えだと、割引がついてます。。。ってことで、本体はタダ的な( ´∀` )




母は、今までとほぼ一緒の携帯をご購入。

ってか、貰った?みたいな(笑)

連絡帳もほぼほぼ身内だし、設定も簡単。

いや~らくらくホンは、買い替えもらくらくでした。

・・・しかし、もう洗わんとってくんしゃいね(^-^;
2020.08.22 09:52 | 固定リンク | おぼえがき
引き続き、なんだかな(=_=)
2020.08.19
暑いっすね~(-_-;)


昔はもっと過ごしやすかったと思いますが、ここ数年の夏の暑さったら半端ないですね。
来週は少しは涼しくなるそうですが・・・


さて、私の年賀状データですが、無事に復活いたしました。
新しいソフトは、インストールするや否や
「古いデータを使えるように変換しましょうか」
みたいなことを、言って、頼んでもいないのに、旧データを表示してくれちゃって。。。


またしても
なんだかな・・・
まあ便利っちゃあ便利なんですが。


そして、今日は、再セットアップディスク作成に躓きました。。
無料で付いていた32ギガのUSBメモリで作ろうとしたらエラーに。


どうやらUSBメモリの不具合。
調べて復活させましたが、ケチがついたメディアで大事な作業はしたくないので、ブルーレイディスクに変更。
今、作業中です。
ゆっくりですが、今度は順調そうです。
(今、日記を打ち込んでるのは、ノートパソコンです。)


最初から、色々あって、疑心暗鬼です(笑)


徐々に仲良くなっている感じは致しますが、またいつ裏切られるかと構えてしまいます。


まあ、ボチボチね┐(´∀`)┌
2020.08.19 17:24 | 固定リンク | つぶやき
まいっか((´∀`*))
2020.08.17
わたしのデスクトップパソコンのその後ですが、完璧ではないもののどうにかメインとして使える状態になりました。ちょっとだけ不便なところが残っているのですが、焦らずゆっくり設定しようと思います。


あ。。。でも、大きな不安がひとつ。
年賀状ソフトのデータが復元できません。
私が使っていたソフトが古くて、Windows10に対応していませんでした(T_T)
仕方ないので、同じソフトの新しいバージョンを注文し、届くのを待っているところです。
ちゃんとバックアップを取ってなかったみたいで、失敗です(´・ω・`)


ひょっとしたら、使っているうちに他にもありゃりゃが出てくるかもしれませんが、今のところ落ち着いています。


ただ、確かに、立ち上がりも早いし、動作もいいのですが、勝手にいろいろやってるみたいで、突然アカウントの確認をしろだとか、便利だけど、アカウントとパスワードがすべて記憶されてるとか、なんだかなぁの感じもあります。


それって、この前スマホの機種変更をした時にも感じたことです。


こうやって、情報が管理されている。。。という名のもとに、ダダ洩れ感がぬぐえません。
時代なのでしょうか。


まあね、便利なのは確かですから、意識しつつ使うしかないかもね。


とりあえず、一段落です。。。たぶん(^-^;

2020.08.17 17:48 | 固定リンク | つぶやき
苦戦中
2020.08.11
あっという間に8月も3分の1過ぎちゃってます。

やっと夏本番、ですが、立秋も過ぎちゃってますね。

今年は、何もかんも異例づくしで、訳わかんないうちにあれよあれよという間に時が過ぎて行くような。

そんな中、私の新しいお友達かつ相棒になろうかというデスクトップPCですが。。。

先週の木曜日、臨時のお休みだったので、やっとセットアップ開始。

と。。。???

ぜんぜん始まらんのです。

ずっとロゴマークとモニターと本体の接続無しマークの繰り返し。

マニュアルには「数分かかります」とは書いてありましたが、いくらなんでも長すぎる30分!

仕方ないので、フリーダイヤルのサポートセンターにヘルプを求めました。

言われるがままにあれこれ色々試して数十分。

最終手段として、一度も立ち上がってないPCをいきなりリカバリーとなりました。

初期不良かなとは思いましたが、メーカーは、そんなことは言うわけないし、ひょっとしたら、私の電源の入れ方が悪かったかも?

結局、電話1時間半を含む3時間程度かかってやっとセットアップ完了。

その後、このホームページを使っているサイトで作ったメールの設定にてこずって2時間。

ヘトヘトですわ(T_T)

それからしばらく設定はお預け。(疲れたもんで。。。(^^ゞ)

そして昨日、意を決して、ノートパソコンとの共有を試みるも、またしても???

ノートからは見えてんのにデスクトップからはつながらんのよ((+_+))

今までWin7とWin10間の共有はうまく動いてたのにね。

やっぱり、電器屋さんで売ってるPCは、親切に出来てんのかな。

セッティングにこんなに手間をかけたのは初めてです。

まあ、共有はゆっくりやるとして、メインPCとなってもらうべく、データーを移さなくては。

さて、仲良くなるまで、どんだけ時間を費やすでしょうか。

今更ですが、Windows10、使い勝手悪いわぁ(-_-;)

Windows7良かったのに。。。なんなら、私は、XPがいちばん好きだったし(;_;)

・・・・・・・・・・・・・・いや、そんな後ろ向きなこと言ってないで、早く仲良くなろう。

がんば(^_^)/
2020.08.11 20:23 | 固定リンク | (・o+)

- CafeNote -