某病院待合室にて
2021.02.22
ちょっと前のことです。
院の待合室で、年配の女性2人(いわゆるけっこうなおばあちゃんたち)がお話しておられました。

ほんま、口はわざわいの元とはこのことじゃね。
ほんまようね、女の話が長いのは、今始まったことじゃない、ず~っと前からのことじゃのに。


それに、最後までよう聞きゃあ、けなしとるわけじゃなかろう。
テレビや新聞が、騒ぐけぇ世界中の恥になってしもうてからに。。。


ええ事もようけぇしちゃったのにから、誰も一言も言わんようぇ。
年寄りは、老害じゃ言われても、老人蔑視にならんのんかいね。



ここで、微笑みながら聞き耳を立てていた私に矛先が。。。
ねぇ、ほんま気の毒よねぇ。


つい、こっくりと頷いたのでありました(笑)


テレビのコメンテーターより、う~んと面白かった(*^m^*)


で、おばあちゃんたち、
ありゃ、こんな時間になっとる。。。ほんま、話が長ごぉなった(笑)


と、帰って行かれました。
どうやら、診察も支払いも終わって、話し込んでいた模様。


オチまで、完璧、お見事( ´艸`)
2021.02.22 11:31 | 固定リンク | おぼえがき
新しいおもちゃ?②
2021.02.08
続いて、同じくキッチンのお道具。

太巻きが簡単にできる型
細巻きが簡単にできる型


私は、巻きずしに苦手意識がありまして。

ず~~~っと昔に、実演販売で買った、器具(というほど複雑ではなかったけど)が、古くなって、なんとなく不衛生な感じだったので捨ててしまってから、ラップで代用しておりました。

巻きすを買おうかとも思いましたが、ほら。。。苦手意識(^^ゞ

そうしたら、節分前にテレビで紹介していた100均の上記のお道具。

これは、買わない手はないでしょう(*^^)v

と、思い立ったのは、1月30日。

節分前で、街中のお店では売り切れ。

次の日、別の(田舎の)100均でゲットしました。

実は、キンパが作りたくて買ったのですが、デビューは節分の恵方巻。

なんと、簡単できれいにできました\(^o^)/

次は、本命キンパに挑戦。

今日あたり、作っちゃおうかな。
2021.02.08 09:54 | 固定リンク | o(^-^)o
新しいおもちゃ?①
2021.02.06
2月ですね~(@_@)
早いなぁ。
この調子で、早く春になるといいですね。

さて、件名ですが。。。

今年に入って、キッチンに新しいお道具が仲間入りしました。
IHクッキングヒーターにしてから、ず~っと探していたもの。
昨今のキャンプブームや、テレビでの紹介のおかげで、売り場にいろんな商品が出回り、やっと手に入れることができました。

『IH用ホットサンドメーカー』

東急ハンズで購入しました。

で、これまでに試したのは、

ホットサンドイッチ①(鶏ハム、レタス、チーズ)

ホットサンドイッチ②(牛肉炒め、人参きんぴら)

ホットケーキ(ソーセージとチーズとともに)

パンケーキ(キャベツ、玉ねぎ、ベーコン、お好みソース)

焼おにぎり(大根葉の菜飯で)

他にやってみたいのは、

肉まん(色んなテレビ番組で絶賛)

餃子(これは、キャンプでの定番らしい)

残った焼きそば(固焼きそばになって美味しいらしいけど、我が家で焼きそばは、残らない(笑))

とにかく無限大に楽しめるらしいです。

私が買ったのは、

たぶんこれ

くっつかないし、二つに分かれるし、洗いやすいし、今のところ文句なしです(^^)v

ただね。。。(^^;)

楽しいんですけどね。。。ダイエットには敵ですな ^m^
2021.02.06 09:19 | 固定リンク | o(^-^)o

- CafeNote -